人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機雲

 昼寝をたっぷりして元気一杯の息子を、なんとか寝かしつけたらもう夜10時過ぎ。ようやく、静かな自分の時間。リビングに散らばるミニカーを片付けながら、ふと窓の外を見る。

飛行機雲_e0021542_7475874.jpg


 北海道より緯度の高い、ここ北ドイツの、まだまだ明るい夜の空。

 娘が、ちょうど今の息子の年の頃、「あ、ブンカキコ!」と空を見上げた。指差す方には、青空にぐんぐん真っすぐ伸びていく白い雲。その頃の娘は、飛行機を「ブーン」、絵を描くことを「カキコ」と言っていた。娘の発想が面白く、とぼけたような言葉の響きもまた可笑しい。娘の口真似をしながら、ブンカキコは親の私にも次第に定着した。晴れた空に、娘と何度もブンカキコを探したものだ。
 けれどもある日、「ブンカキコだね」という私に、娘はあっさり「飛行機雲でしょ」。子供の成長は、親にとって当然喜びだ。でも同時に、ちょっと置いてきぼりにされたような気分になることもある。

 キャンピングカーを見るたびに、興奮して「バチェバチュピーピーピーだ!」と叫ぶ息子。今のこの時を、楽しもうと思う。
by jukali_k | 2006-06-13 07:57


<< ギムナジウムの1年間 射撃祭 >>